SEVEN宮崎船長ブログ

釣り人暇なし。


ジグフック製作キットが有れば便利だから作って!
と、言われたので試しに作ってみた。

これからの時期に合わせた イサキ、タイ、小型青物 のライトジギングに
一番数多く必要なサイズ。

僕としてはフックは個人それぞれの想いが詰まった部分でもあり、
ルアーの部品で唯一、自作できる部分でもあるので是非、挑戦してね。

このセット内容は僕が現在、船上で使ってる仕様。

60g前後のジグを使い、タイ、イサキ、等の小型を
触れたら掛かる勢いで作ったフッ素コートのマイスターフックが使われてます。

アウトバーブはスレバリに近い刺さり。
更に表面をフッ素コートした究極フック。
実用で培った強度、折れない焼入れ。

このフックの注意点が有ります
とにかく刺さるので結ぶ時に注意してください。
特にペンチで締め上げる時は細心の御注意をお願いします。

それと、僕はフックとアシストライン(シーハンター)は外掛けの三回回しで
結んでます。
これは多くの経験でそうなりました。

ジギングのフックを糸巻きで止める方法も有りますが
この特にこのサイズのフックを糸巻きすると、
フックをバイスに挟んで糸で締め上げる時にフックが細いので
力が入れにくく、皆さん釣りの最中に “スッポ抜け“ を何度も見てます。

僕は小型ジギングフックは“糸巻き“よりも“結び“をお勧めします。

このセットは当然、左右の長さを変える様に作る事も出来ます。





ダブルフックを10セット分の梱包内容。

フック20本、リング10個、シーハンター8号、10本が入ってます
一袋で1000円。
無駄が出ないのでかなり安いと思います。

New Entry

Archives

Category

Akira Miyazaki Profile

船長:宮崎 晃(ミヤザキ アキラ)

昭和43年生まれ。魚店から潜水士を経てルアーガイド船「ガイドサービス セブン」の船長となる。星座(魚座)まで、人生全てを魚と水に関わる人間。趣味は、釣りと素潜りによる魚突き。素で潜る時はアザラシ並みの水深30mまで潜ります。