SEVEN宮崎船長ブログ

新しい遊び道具を投入!

前回発売された “ジグブレード“

ジグ専用に僕が作った物だけど、これまでジグにはブレードを付ける事はあまり無かった。
理由はブレードを付けるとフォールのスピードが極端に落ちるのと
回収、巻き上げの時に凄く抵抗になって、特に水深が深いと精神的、体力的にギブアップ。(笑)

でも、ブレードの効果は大きくて、
実際にどうして釣れるのかは水中で観察すると面白い、
この感覚は僕の趣味の素潜りが大きくて貢献してて、水の中の生活感を短時間でも
過ごさないと理解出来ないかも知れない、光の反射と水流のかき乱しによる生命感は確実に効く。

ダメだ、おもった、思ってしまった。欲しい、どうしても欲しい…
あの感覚のブレードが…
引き抵抗の無い光と水流が欲しい、いや、要る、、必要だわ…
出た、これが僕が物を作る時の理由、”欲しい病“の発病だ。(笑)

そう思ったら目指す形や海中の状況が頭の中をめぐり始めてドンドン物が完成に向かう。
出来たら船で落としてみる。

不具合や使い方の調整を直ぐに行って更に釣れる物になっていく工程が面白い。

でも、意外に完成まで時間は掛からなくて直ぐに出来上がるのは作ろうと思った時点で
既に現物は頭の中で組み上がってるからそれになるべく近い物を作るだけになってるから。

バカだね、変態だね。(笑)

前回作ったジグブレードはSサイズとMサイズを先に出したくて作った。
いや、正確には自分で早く人より釣りたかった。(笑)
僕の自分の釣りがライトジギング、ウルトラライトジギングが多くてこれは
Sサイズはジグの重さが60gまででMサイズは100gまでをメインに僕のホームでは
使うことが多いので先行はSサイズとMサイズを出すことになったけど、
最近は少し深い場所での釣りも多くなってきて、ジグが250gまでも使ってると、
どうしてもブレードのLサイズが必要なのでいよいよLサイズの出番が来た。






New Entry

Archives

Category

Akira Miyazaki Profile

船長:宮崎 晃(ミヤザキ アキラ)

昭和43年生まれ。魚店から潜水士を経てルアーガイド船「ガイドサービス セブン」の船長となる。星座(魚座)まで、人生全てを魚と水に関わる人間。趣味は、釣りと素潜りによる魚突き。素で潜る時はアザラシ並みの水深30mまで潜ります。